エルブ楽曲大賞2020

こんにちは、エルブです。
昨年同様「ライブでひっくり返った楽曲大賞」を行おうかと思いましたが、今年は絶望的にライブがなかったので、「ライブでひっくり返った楽曲」に加えて「今年知ってハマった楽曲」もあわせて紹介していきます。

 

ライブ部門

「ひっくり返った」の定義:好きな曲だけどまさか披露すると思ってなかったこと、披露されることを期待していたけれどまさか本当に披露されるとは思っていなかったこと、または予想はできたけれどパフォーマンスが期待以上に良かったこと。要するに披露されて嬉しかった楽曲のこと。


2/8 RAISE A SUILEN「Craziness」
RASのライブラッシュだったので目新しくひっくり返った楽曲はないかなと思います。
『激動』が最後のほうだったので今日はないのかなと途中思ってました。

 

2/21 M.S.S Project Tour 2020「PERIOD -The Next Phase-」
『Egoist Unfair』
歌詞に「Next Phase」があるからやれとは言ったけど1曲目とは言ってない。

『プロトレジエム』
ベースえぐいな。ダンスも4人それぞれ個性があって良かった。

『WAKASAGI』
ずっとフルで聴きたかったよ。久しぶりにイントロで膝から崩れ落ちた。

 

3/4 M.S.S Project Tour 2020「PERIOD -The Next Phase-」無観客ライブ生配信
『CODE RED』
それだ~~~~~!!!!!!!!MSSP楽曲で一番好きなので配信とは言え、めちゃくちゃ嬉しかった。FBさんの「聴いてください、CODE RED」で椅子から落ちてけがした。

 

8/22 BanG Dream! 8th☆LIVE 夏の野外3DAYS DAY2:RAISE A SUILEN「THE DEPTHS」
『Beautiful Birthday』
「地獄だって構わない あなたの元で生きられるなら」のところをパレオがチュチュのほうを見て歌うのが解釈の一致すぎて泣いた。
Invincible Fighterから始まったことによってセトリがアルバムと同じことに気づいてセトリがほぼ読めてしまったことをここに懺悔させてください。

12/12 Roselia×RAISE A SUILEN 合同ライブ「Rausch und/and Craziness -interlude-」
『EXPOSE 'Burn out!!!'』
一曲目にぶちこむな

『HELL! or HELL?』
EXPOSEからつなぐな

『劣等上等』
やった~~~!!!やっと聴けた~~!!!掛け合いも完璧だしよくこんな難易度高い曲演奏しながら歌えるなすげえよ

『シャルル』
いや予想が全くできてなくて今年一大きい声出た。

『軌跡』
5人が向かい合って歌うのすごく良かった。

『Break your desire』『Song I am.』
ラウクレ2までお預けかなと思ったら披露してくれたので嬉しかった。

ハマった部門
ヒプノシスマイク-Division Battle Anthem-+』/ Divison All Stas
YouTubeのオススメに出てきたのでなんとなく再生したらかっこよくて1日10回くらい見てた時期がありました。獄さんと一二三パートが特に好きです。

『MY VOICE』/ 工藤晴香
工藤晴香さんは氷川紗夜の中の人くらいの認識しかなかったのですが、完全に「アーティスト工藤晴香」を好きになりました。全曲工藤晴香さん作詞なのが強い。

『絶え間なく藍色』/ 獅子志司
お友達がカラオケで歌ってて気になって聴いたらハマった曲。
maimaiに収録されててびっくりした。

『Red Zone』/ 明治紅ノ介(CV石谷春貴)
山田二郎から石谷春貴さんを好きになり参加しているコンテンツを漁ってたらMics!!というコンテンツの楽曲を知って聴いた曲。アップテンポからラップ調、ゆったりめまでいろんな楽曲の幅の歌声を聴けるので、何か聴きたいなというときに聴いてました。

『Ambivalent』/ TRiDENT
かっこいい女性の歌声+エグいベースはもう勝てなかったです。

『Let's do the 'Big-Bang!'』/ Peaky P-key
『Floor Killer』/ Merm4id
D4DJ沼に入ったのがすべての始まりだった。EDMが好きな私にとっては最適なコンテンツだった。基本的につよい。その中でもこの2曲が二強。

『VIBES』/ 内田雄馬
さわやか楽曲好き。ライブで聴いてみたい。

『Bio GOLLIRA』/ M.S.S Project
MSSPインスト楽曲で一番つよい。この世に存在するすべての音ゲーに収録してほしい。

『M.S.S.Pay』/ M.S.S Project
クソ歌集に収録されているつよい曲。MSSP楽曲で一番ドコドコしてるなと思った。
ちょっとキーが高いから歌いにくそう。

『アンチテーゼ』/ 夏川椎菜
ベースが良い曲はすぐハマるのでやめてください
作曲がすりぃさんなので『ジャンキータウンオーケストラ』のイントロとほぼ同じでプロセカで選ばれるたびに笑ってしまうようになった。カップリングの『RUNNY NOSE』もすごく好き。

『1,000,000 TIMES(feat. chelly(EGOIST))』/ MY FIRST STORY
初めて聴いたときの衝撃がすごかった。

『サントラ』/ Creppy Nuts×菅田将暉
1番と2番で完全に歌唱パートが分断されていて、ラスサビになってようやく二人が一緒に歌う構成がとても好きな曲。

 

以上がエルブ楽曲大賞2020の楽曲です。
来年もいろんなつよい曲に出会いたいです。
あとライブに行きたいです。