6th TOUR UNI-ON@IR!!!! SPECIALのお話

お疲れ様です。エルブです。

UNI-ON@IR!!!!の千秋楽からおよそ一か月。いまさらですが、ライブのお話をします。

 

さまざまな方の協力のおかげで、私は両日とも現地で参戦することができました。

そのことが決まったとき、楽しみ7:不安3と少し不安がありました。

その不安は、正直今回のライブツアーのコンセプトが好きではないことでした。

私はライブでは聴きたかった曲はイントロで倒されたい派なので、今回メインで披露されるMTG楽曲はすべてMCを入れてから披露されていたので、わくわく感が少し減るのを地方公演で体験していたからでした。

なおかつSSA公演は「地方をめぐったユニットの再演」と言われていたので、また同じ曲、同じ演出なのかなと思っていました。

でもそんな不安は、DAY1の一曲目「Brand New Theater!」で消えました。

私はミリシタからミリオンライブの世界に来たので、「Brand New Theater!」で始まるライブが好きです。『ドキドキが爆発しちゃいそう』ライブってまさにその通りなんですよ。だからこの曲で始まることがとても嬉しかったです。

これはただの再演じゃないと思い始めたのは、閃光☆HANABI団の「MOONY」のときにCleaskyが遊びにきたときです。そのときは演出で別のユニットが遊びにくるんだな~とふんわり思っていましたが、それだけじゃなかった。

Jelly Pop Beans×りるきゃん「fruity love」

閃光☆HANABI団×Cleasky「ラムネ色青春」

トゥインクルリズム×D/Zeal「創造は始まりの風を連れて」

4 Luxury×CharlotteCharlotte「プライヴェイト・ロードショウ」

夜想令嬢×STAR ELEMENTS「赤い世界が消える頃」

ピコピコプラネッツ×EScape(&徳川まつり)「フェスタ・イルミネーション」

すごく楽しかったです。強いていうなら「ラムネ色青春」じゃなくてミリオンライブの楽曲が良かったけど、ユニットに合ってるのでいいです。

「ラムネ色青春」のとき、私の大好きなトゥインクルリズムはD/Zealとのコラボが確定していて、何を歌うんだろうと考えていました。「創造は始まりの風を連れて」のイントロが聴こえてきたときはそれだーーーー!!!!!!とイントロで倒されました。本当にありがとう。でもセリフは入れてほしかったな。

「プライヴェイト・ロードショウ」と「フェスタ・イルミネーション」のようにソロ曲をユニットで歌うのも新鮮でいいなあと思いました。特に「フェスタ・イルミネーション」は地方公演のときから聴きたかったので、ユニットコラボでの披露という形でしたが、聴けて嬉しかったです。DAY2は花道真横の400レベルだったので、諏訪彩花さんがステージに向かう姿が見えたときはとてもわくわくしました。『フェスタの終演!』になっていたの本当に良かった・・・・・・。

 「赤い世界が消える頃」琴葉と可奈が一緒に歌えて心の底から良かったと思いました。TAのときはまだミリオンライブの世界にはいなかったので、当時のことを詳しくは知らなかったのですが、TA03のリリイベのレポートブログを読んでいたので、披露されて本当に良かったです。「RED ZONE」と合わせてSSAが真っ赤に染まる様子を二度も見れて満足です。

 

カバー曲も地方公演と変わったユニットがあってさらに楽しめました。

STAR ELEMENTSの「私はアイドル♥」が特に良かったです。

ライブ当日は知らない曲ではありましたが、STAR ELEMENTSに合っているなと思いました。ライブ後一番聴いた曲かもしれない。

あと私は仙台公演は観られていないので、ピコピコプラネッツの「スマイル体操」も心に残っています。みんなと踊れて楽しかった。最近は「スマイル体操」を聴くと涙が出ます。

ある不満をかき消すくらい良カバーばかりだったんですけど、これだけ言わせてください。

私の「Mythmaker」はどこ???!!!!!!「Mythmaker」現地で倒されるのめちゃくちゃ楽しみだったんですけど!!!!????

 

気を取り直してゲスト枠のお話。

「ビッグバンズバリボー!!!!!」がとてもとても楽しかったです。

二番のコールが本当に楽しかった。末柄理恵さんが一貫してキングだったのもよかった。

「White Vows」こんなの泣かないほうが無理やろ。400レベル腕組み号泣地蔵オタクになってました。『出会ってくれてありがとう』こちらこそありがとう。ミリシタに歌い分け実装されたけど、風花さんのが一番涙腺にくるよ。『喜びは倍で 悲しみは半分』って歌詞本当に好き。ウェディングソングだから人生のパートナーに向けたことではあるけれど、担当アイドルとプロデューサーにもお互いに言える言葉なんじゃないかなと私は思います。全人類「White Vows」聴いてください。

 

 最後にMTGユニット。

「BORN ON DREAM!」現地でコールできてすごく楽しかった!!

「ART NEEDS HEART BEATS」福岡でロコからもらったサプライズを返していて本当に良かった。何回JPBに泣かされたことか。

「ギブミーメタファー」神戸で初披露されたときからCDでフルを聴くのが楽しみだった。今回現地で聴けて嬉しかった。「私はアイドル❤」からの温度差で風邪ひくかと思った。

「ピコピコIIKO! インベーダー」コール本当に楽しかった....。『ピピコ ピコピ ピピコ ピコピ』って人類言えるんですね。『幼年期のみんなー!』はーーーーーい!!!!!!!!

「Get lol! Get lol! SONG」初めて聴いたけどすごいいい曲だった。好き。

「ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム」「Fate of the World」「Tomorrow Program」トゥインクルリズム最高だったよ~~~~~!!!!!現地でトゥインクルリズムがんばえー!ができて満足。また平和を守ってくれてありがとう!!!!!!

「LOST」ドラマのセリフはやめてくれ私の涙腺に効く泣かないわけないじゃない

「RED ZONE」やっと現地で聴くことができたのでこの人生に悔いはありません

ハーモニクス田所あずささんの表情が、ミリシタ感謝祭、福岡公演を経て自身のある表情になり、愛美さんのことを観ながら歌っていたのが本当に良かったです。D/Zealの共鳴はまだまだ強くなるんだなと思いました。

「アライブファクター」福岡公演の忘れ物じゃないか???!!!あわよくば福岡公演で志保と静香で聴きたかったけど、D/Zeal版も良かった。「創造は始まりの風を連れて」の流れで脳の処理が追いつかなかった。ただでさえ好きな曲でいつも聴いてるのに、不意打ちでしかも初現地であのイントロ来たらおかしくなりますよ。本当にありがとう。

「UNION!!」【UNI-ON@IR!!!】というツアータイトルなのに、アンコールがある前提でアンコールで「UNION!!」が歌われることがずっと不満だったので、アンコール前の締めで歌われて満足です。

 

 

以上が私のUNI-ON@IR!!! SPECIALの公演中の思い出でした。

公演外では、開演前にラウンジのみなさんとお会いできて嬉しかったです。

人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、次もし何かの現地でお会いしたとき、すぐに話しかけられるかと聞かれたら厳しいんですけど、また何かの機会で会えたらいいなと思います。北海道旅行をする際は教えてください。

名刺交換をしてくださった方もありがとうございました。

初めて会う方とお話するのは緊張しましたが、いろんな方のお話が聞けて楽しかったです。

いろいろグッズの取引をしてくださった方もありがとうございました。大切にします。

 

二日間本当にありがとうございました。とても楽しかったです。

また7thで。就活真っ盛りだけど。