今年描いたイラストの話

少し前までは「なんとなく」で絵を描くことが多かったのですが、最近は前よりは考えて描くようになったのでまとめます。

f:id:Elv0315reald:20191002213720p:plain

f:id:Elv0315reald:20191002213730p:plain

フォロワーさんがアイコン変えたいとおっしゃっていたので、なら描くわと軽率に引き受け楽しく描いたルミエール・パピヨン七尾百合子です。

気になったところがあって修正版も描いたのですが、修正前のほうが良かった。なんなら今も修正したい。

というのも、これを描いたときはルミエール・パピヨンの資料が、二周年のキービジュアルしかなくて絵描きの味方のドレスルームも使えなくて大変でした。

あとは、ポーズを考えるときに、私はよく軽率にピースさせちゃうんですけど、百合子がピースしてる印象がなくて、カード画像を見てみてもほぼ0に等しかったんですよね。Growing Storm!ではピースしてたんですけど、ユニットみんなでやってるので百合子だけの意志ではなさそうだなと思い、ピースはやめました。

じゃあ百合子がしそうなポーズってなんだろう、と思ったときに手を顔の近くや胸のあたりにもっていってることが多かったのでこのポーズに落ち着きました。右手は当時の私描くの面倒だったんやろうな。わかる。けどちゃんと描いてくれ。

 

f:id:Elv0315reald:20191002214805j:plain

梨花のお誕生日に描いたイラストです。とってもかわいく描けたなと思っています。

カップを持つ手なんかもよく描けた(自画自賛)。

ミリオンのお誕生日イラストで一番いいねもらえたような気がします。嬉しい。

髪のボリュームが若干大きいので、そこは描いてくうちにベストな星梨花の髪の描き方を見つけられたらいいなと思います。

 

f:id:Elv0315reald:20191002215241p:plain

M.S.S Project 10周年記念に描いたイラストです。

つい先月のことですが、かなり多忙な時期だったので妥協してしまった感はあります。

そして今塗りのはみ出しに気づきました。やっちまった。

これを描くときのテーマが「わちゃっとしてる4人」に定めていたので、そこはうまくまとめられたのではと思います。

人物の服と背景の色がだいぶ主張し合ってるので、もう少し背景の色を落とせばよかったです。

絵を描くのにおいて、妥協はしちゃいけないことだと思っているのでいつかMSSPはじっくり描きたいなと思っています。

f:id:Elv0315reald:20191002215936p:plain

またもや登場の七尾百合子さん。今度はホワイトゴシックドールの姿で。

カード画像のお人形感を大事にしたかったでスカートひらりポーズにすぐ落ち着きました。

ドレスの模様を途中まで左右反転した状態で描いていて、描きなおしが判明したときは一度心が折れました。

あとフリルブラシやレースブラシは使わず、カード画像を見てマネしました。作画カロリーが跳ね上がった理由はこれです。

フリル!レース!模様!と作画カロリーが高いもののオンパレードでしたが、可愛く描けたのでとても満足しています。

 

 

 

以上です。また機会があればまとめます。