デレステを遊んでいて思うこと

完全に独り言です。運営に言ってもどうしようもないことなので自分のブログで適当に書くことにしました。他ゲームと比較するのは良くないことですが、自分の意見を述べるうえで比較しています。嫌な方は見ないでください。

 

私はかれこれ3年近くデレステを遊んでいます。アイマスにハマるきっかけでもあります。最初のほうはアイドルが全然わからないのでなんとなくこの子かわいいなぁ〜とか歌好きだな〜とぼんやり遊んでいたのですが、ある程度キャラを把握し、アイマスのいろんなシリーズに手を出した今、デレステ遊びにくくない……?と思い始めました。

 

現在行っているイベント、「LIVE Groove」。

正直めんどくさい。デイリー消化するにも3回(12曲)やらなきゃいけない。でも報酬は石25個と親愛度アイテム。他のイベントのデイリーに比べてきつい。せめて1回でよくないか。

あとGrooveとParadeで初フルコンしても石はもらえない、遊んでもクリア回数には加算されない。最初は何も思わなかった(初期はスクフェスと並行していて同じ仕様だった)けど、ミリシタと並行している今は加算されたらいいなと思っています。

イベント曲もモバマスからあるユニットで作るのは全然いいと思います。むしろどんどん作ってください。でも2曲目はまだ早くないですか?

またデレステ発のユニットも見たい。5人ユニットだと一気に5人のアイドルに新曲を渡せるからボイス付きの子が増えた今、また作って欲しい。

イベ曲のCD発売、初出から一年以上って遅すぎない????先行配信なかったらもうあかんかった

 

一番物申したいのはSSRに関して。

183人もいるんだ、偏ってしまうのは仕方がない。だけど4枚目?ユニット衣装?まだSSRがない子がいるのに?これは嫌でしたね。リリースして3年以上経つのにまだSSRもらっていない子がいるのはおかしい。

あとユニットのゴリ押しやめてください。別にユニットが嫌いってわけじゃないです。いろんなアイドルとの絡みが見たいので固定されてるみたいで好きじゃないです。

 

システムに関して。

全難易度プレイしなきゃバナーのNEW表示消えないのなんとかしてほしいです。

ドレスショップもう少しペース上げてほしいです。

 

MVに関して。

2Dリッチはとても良いと思います。ぷちデレラ好きなので嬉しいです。

先日「Trust me」で実装された9人ライブ。

正直今更感がすごい。ミリシタで13人ライブを見ているのでなんとも思いませんでした。オリメンorランダム、衣装固定から改善してほしいですね。自分の好きな9人で見たいし、衣装バラバラにして鑑賞会とかやりたいです。

 

以上です。

思ったより長くなってしまった。

あくまで私個人の意見なので真に受けないでくださいね。