ミリオンライブ5thアンコール上映 感想

こんにちは、エルブです。

先週の23日、24日に「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5th LIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」に参加してきました。

ミリオンのライブは今まで、MTG11「UNION!!」についていたMEG@TON VOICE 昼の部と10/21のミリシタ感謝祭のライブパートのふたつだけ見たことがあって、他のプロデューサーとともに会場に集まってライブを見るのは人生で初めてでした。

初めてなので不安だらけでした。このアイドルのときは何色のペンライトがいいのかだとか、この曲のコール部分はどこなんだろうとか。ですが、先輩Pがコールガイドサイトを教えてくれたり、この曲はコール覚えるとより楽しめるとだとか、この曲のこの部分をぜひよくみてほしいだとか、さまざまなアドバイスをいただいて当日を迎えました。

昴ちゃんの開演前のアナウンスとソロ曲が終わり、美咲ちゃんの注意事項のあとついにライブが始まりました。

1曲目の「Brand New Theater!」。

ミリシタでも100回以上聴き、MEG@TON VOICEでも披露された曲でしたが、自分自身がライブで参加して聴くものはまるで別物に感じました。曲中の「ああ ドキドキが爆発しちゃいそう!」がまさにそのときの感情でした。

 

ソロ曲は未来ちゃんの「未来系ドリーマー」から始まり、静香ちゃんの「SING MY SONG」まできれいなバトンが繋がっていきました。

好きでよく聴いていた楽曲も、ライブを通して良さがわかった楽曲もすべて心に残っています。担当の育ちゃんの「ときどきシーソー」はシーソーの振り付けと『振り向いていい?』がとても可愛かったですし、同じく担当の志保ちゃんの「CAT CROSSING」はとてもかっこよかったです。髪ファサ....の確認ができて良かったです。コールが不安だった亜利沙ちゃんの「Take! 3.2.1. →S・P・A・C・E↑↑」やのり子ちゃんの「WE ARE ONE!!」、海美ちゃんの「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」など、すごく楽しかったです。紗代子ちゃんの「Only One Second」も力強い歌声に勇気とパワーをもらいました。今回が初めての大きなミリオンのライブだった紬ちゃんの「瑠璃色金魚と花菖蒲」、歌織さんの「ハミングバード」。MEG@TON VOICEからの成長を感じることができました。でもこの二人ならもっともっと飛べると思っていますので、これからがますます楽しみです。そして多くのかたが語っていますが、ジュリアちゃんの「スタートリップ」から静香ちゃんの「SING MY SONG」までは涙を流さずにはいられませんでした。歌詞にこめられた思いはもちろん、歌声、表情、なにもかもがまっすぐ届いてきました。「スタートリップ」の歌詞に『涙よ 落ちないで』とありますが、落ちないわけがないじゃないですか.....。

 

属性曲、ミリシタからの新曲を含めたユニット曲。やはりミリシタを毎日プレイしていると耳馴染みがありますね。LTPやLTHの楽曲もすでにミリシタに実装されている曲のみだったので、フルは初めて聴くという楽曲もありました。

FAIRY STARSの「FairyTaleじゃいられない」。めちゃくちゃかっこよかったですね。「静かな熱さ」がいまだに「静香なあずさ」に聴こえてしまう.... 歩ちゃんのすごく良くて好きなのでぜひソロ版を聴いてみたいですね。 FairyTaleが踊れない

ANGEL STARSの「Angelic Parade♪」。ぴゅあぴゅあ~~~~ 羽パタパタする振り付けがとにかく可愛い!MCでこの話がでたときにパタパタするのも可愛いポイントでしたね。

PRINCESS STARSの「Princess Be Ambitious!!」。楽しかった!! 一番のまつり姫パートの「早く迎えに来て どこなの王子様」が好きなのですが、そこをDay1では担当の育ちゃんが歌ってくれたのがとても嬉しかったです!Day2はオリメンがまつり姫のみだったのでなんだか新鮮なPBA!!でした。

 

MTG楽曲はどれも最高でした。特に5thで初披露だった閃光☆HANABI団の「咲くは浮世の君花火」。前口の「私たち!」「「「「「閃光☆HANABI団!」」」」」がかっこよかったです!この曲のライブでのお祭り感がとても良かったです。ファイヤーフラワー!6th以降は夜想令嬢、ClearSky、トゥインクルリズム、EScape、4Luxury、閃光☆HANABI団に、D/ZealとTB楽曲が加わるのが今から楽しみです。余談ですが、イベント中だということもあってDay2は「ハーモニクス」を披露すると錯覚していました。

 

締めは「Dreaming!」。全体曲の中で一番好きなので聴けて嬉しかったです。早くミリシタ実装されないかな.... 間奏の「私たちがミリオンスターズです!」のところでどこかのライブで山崎はるかさんが「私たちがプロデューサーさんです」みたいなことを間違えて言ったのを思い出してしまいました。

アンコールでは「UNION!!」と「Thank You!」。「UNION!!」本当に心に響きますね。その前の映像もあって涙腺にかなりきました。CDやミリシタで何回も聴いていても、ライブで聴くのとは全然違いました。ピンク!ブルー!イエロー!のところで次は色変えとかしてみたいです。あと二本ペンライト買わなきゃ(使命感) 

最後の曲「Thank You!」。『ありがとう』と気持ちでいっぱいでした。それが伝えられるように声援をおくっていましたが、笑顔で感謝を歌うミリオンスターズを見て感動してコールどころじゃなかったです。でも、せーの後の『ありがとう!』は全力で言おうとライブ前から決めていたので、涙ふいて笑顔で『ありがとう!』と言えたので悔いはありません。

 

 

この5thライブを通して私はミリオンライブ!がさらに好きになりました。今まで発見できなかった魅力にも気づくことができました。私がもっていたライブ特有の怖さもなくなり、6th以降のライブが楽しみになりました。

これからもミリオンライブ!が発展していきますように!!

 

では!!!