PANZER -The Ultimate Four- 北海道公演に行ってきました

こんばんは。今回はMSSPのライブの記事です。

時期的にはシャニマスのほうが先に開催されたので、その次に書こうと思っていたのですが、本日がツアー仙台公演の日、そして一年前に横浜アリーナで公演が行われたということもあるので先にMSSPライブのことを書きます。(去年のは一応記事にはしていますが、ライブ直後の語彙を失った状態で書いたものなので中身はありませんがこちらです)

 

elv0315reald.hateblo.jp

 そしてこの記事はライブのOP映像、幕間映像、セットリストなどを含むネタバレがあります。残すは神戸公演とSSA公演のみですが、まだ参加されていないかたで前情報なしで参加したいというかたは見ないことをおすすめします。各公演で内容は違っているとは思いますが、念のためです。ライブ終わってから見てね

それでは当日の話へ。

今回の北海道公演は初めて札幌ではなく、苫小牧での開催でした。一時間半以上かけて会場へ向かい、まずは物販の整理券をゲット。今回も190番台と良い数字でした。頼まれていたものを含め買いたいものはすべて買えました。せっかくなので買ったグッズを紹介します。

まずはライブTシャツ。缶バッチ付きです。毎回買っているので今回で七枚目ですかね。たいてい寝間着になります。

f:id:Elv0315reald:20190321215252j:plain

次にペンライトとドッグタグ。去年ペンライトが折れたので新調しました。ボタン一つでメンバーカラーに切り替わるのがめちゃくちゃ便利です。ドッグタグは買う予定は当初なかったのですが、実物を見て買うことに。買ってよかったの思う場面があったのでそれはのちほど。(ドッグタグ横になってるけど許してください)

f:id:Elv0315reald:20190321215254j:plain

次は会場限定クリアファイル&アクリルキーホルダーセット。今回はツアータイトルが「戦車」なので乗り物がテーマみたいですね。北海道は飛行機。CAあろまほっと。

f:id:Elv0315reald:20190321215256j:plain

最後にツアーパンフレット。個人的には過去最高に中身が良かったです。かっこいいMSSPからいつものMSSPまで。ブロマイドは袴eoheohと袴あろまでした。

f:id:Elv0315reald:20190321215300j:plain

グッズはこんな感じです。物販購入完了後から開場まで3時間以上時間が空き、暇つぶし場所を探すも何もない。本当に何もない。往復50分かけカラオケに行きました。

 

開場後、開演までは一緒に行った友人とおしゃべり。ずっとMSSPトークしていたと思います。

 

待ちに待った開演!!いつものOP映像からスタート。ですが今回のOP映像はおふざけが少なかったですね。ずっとかっこいいMSSP、たまにアドリブみたいな感じでした。このOP映像の中でドッグタグが出てきて、ドッグタグがえおえおを守ったシーンがあって買ってよかったと思いました。

映像後メンバーが登場!五分くらいトークをし、ゲーム実況へ。実況タイトルは「NewスーパーマリオブラザーズU デラックス」。ツアー全体でひとつのセーブデータを共有しているみたいでしたね。北海道公演は雲の上のステージでしたね。コンテニューがスタート前(今までの公演分)はFB9回、あろま0回、KIKKUN1回、eoheoh0回だったかな?メモをしているわけじゃないのでうろ覚えですが、FBさんが一番多かったのは覚えています。FBさんが11回目のコンテニューのときに、「これ11回コンテニューしたんじゃなくて、あれだよ、11光年クエスト」と楽曲名を絡めてくれたのは嬉しかったですね。北海道公演であろまさん以外の三人が2~3回コンテニューしてました。北海道公演ひとつめのステージのときeoheohさんが残り一機だったので、ほかの三人に真っ先に狙われていましたね。そのほかもいろいろわちゃわちゃしていましたが、無事にゲーム実況パートは終了。馴染みのあるゲームだったので見やすかったですね。

その後は幕間映像。今ツアーはMSSPの考える最強のゲームを主題とし、北海道公演ではゲームのジャンルをシミュレーターでそれぞれ考えてきた最強のゲームをプレゼンしていました。こちらの幕間映像はのちにチャンネルに動画が投稿されると思うので詳しいことは何も言いませんが、文字には起こせないくらいやばかったです。

そして音楽パート。横アリ以来およそ一年ぶり。新曲「Bullet Impulse」からスタート。Apex実況の冒頭にもながれていて、動画で聴いたときは純粋にかっこいい!と思いましたが、生演奏を聴くとめちゃくちゃ演奏しづらそうな曲だなと思いました。

二曲目は「ENMA DANCE」。やっぱり北海道はこの曲から始まるんだなと思いました。だけど、今年のENMA DANCEは今までよりかなりパワーアップしていました。前奏の振り付けが追加され、あろまさんとeoheohさんのダンスのキレも増していて、2015年のツアーからENMA DANCEを見ているので、とても感激して泣きました。「赤い赤い世界の中心で踊れ」のところでステージ照明が真っ赤になる演出はとても良かったですね。どうしても色の演出に弱い。

ENMA DANCE→Borderlandsの勝手に作ったテーマ曲と横アリと同じ繋げ方で、なんだか懐かしくなりました。Borderlandsの勝手に作ったテーマ曲は横アリ以上に声を出せて楽しかったです。

MCを挟み、ALL IN MY HEART→BLACK and FIRE→Over Roadを披露。BLACK and FIREはMSSPの曲の中でも特に好きな楽曲ですが、ベストアルバムに収録されていないうえに、過去のライブでは全然披露されたことがなかったので、まさか今回やってくれると思っていなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

その次に二つ目の新曲「スターダストメモリー」を披露。この曲はFBさんのソロ曲で宇宙三部作の三作目。FBさんがステージのほかの三人より高い位置から歌い始めたのでソロステージみたいでかっこよかったです。

で!!!次!!!!!「三次元Triangle▽JUNCTION」!!!!!めちゃくちゃ好きなので今回生で聴けて本当に嬉しかった!!!!!!!!後ろの映像の一部がSoul Meeting Tour2018のOPアクトと同じだったのも良かったですね。

かなりテンションが上がっているなかにぶちこまれたのが「Arrival of Fear」。本当にありがとう。この曲も好きだけどベストアルバムに入ってないし、しばらくライブでやっていない曲なんだ。ありがとうMSSP。

からの「KIKKUNのテーマ」!!コール練習のときにいろいろネタがあって面白かったです。きっくんさんが新幹線でうるさいだとか、eoheohさんがびっくりドンキーに行っただとか、札幌以外は(経済的に)死んでるだとか。この曲で客席が黄色に染まるのが本当に好きです。きっくんコールで嬉しそうに笑うきっくんさんの表情も好きです。

会場が温まったまま「M.S.S.Party」→新曲の「M.S.S.Panzer」へ。(PANZERの表題曲なのですが、正式名称が小文字か大文字かわかりませんが、いままでの表題曲が小文字なので小文字表記にしています) 

表題曲もかっこよかったです。OP映像の最初にある一文が出るのですが、それがM.S.S.Panzerの歌詞だと気付いたときにはすごい伏線を回収して気分になりました。

ここで一度締め。ここから先はアンコールです。

アンコール1曲目は「Ghost」。ゲーム「零」の実況テーマ曲なので、あろまさんはカメラを持って、eoheohさんはおばけになり客席へ。私の座席が通路側だったのでeoheohさんが真横を通ったときは思わず固まりました。冬ツアーで客席を回るのはおそらく初めてだったので驚きました。あろまさんも近くに来てくれて嬉しかったです。曲が終わってもあろまさんが写真を撮っている様子はマイペースでしたね。

アンコールありがとうMCのあとは「11光年クエスト」。また聴けて嬉しかったです。今回もフェードアウトじゃないライブ版の終わり方でした。

ライブも終盤。「ReBirth」→「We are MSSP!」で曲目はすべて終了。

We are MSSP!で銀テープが降ってきました。今回たくさん降ってきました。

f:id:Elv0315reald:20190321221017j:plain

赤多いな!緑はとれませんでしたが、夏ツアーで取れているのでまあいいでしょう。

 

全曲披露後は写真撮影、締めの挨拶で終演。

公演時間は約3時間10分。長すぎず短すぎずちょうどいい時間でしたが、あっという間でした。

久しぶりの音楽ライブ、めちゃくちゃ楽しかったです。

こんなに楽しいライブにまた来月も参加できることが本当に信じられないです。

SSA公演も書けたらいいなあ。

素敵な時間をありがとうございました!!!!!!